SSブログ

油桐の花 [台湾の季節]

車窓から見える山肌や、山登りの楽しい季節です。
気温は20度前後、とても過ごしやすいお天気です。
アブラギリ花-3.jpg
苗栗縣・南投縣より北で、
「油桐アブラギリ」の花の開花が間もなく始まります。
アブラギリ花-2.jpgアブラギリ花-1.jpg
写真は昨年のもの。
山肌が白くなり、木下で見上げても緑の葉しか見えず・・・
されど白い花が雪のように舞い落ちてくる・・
散歩用の整備された山道の歩道を歩くと、
斜面に花を見ることができ、
真っ白な花に赤い紅のさしたアブラギリを見ることができます。アブラギリ花.jpg
この花の開花は、今から!
台湾中部より今始まったばかり。
台北で見られるのは5月前半ごろ。
台湾に来る方は車窓からこの花を見つけてくださいね。
アブラギリ花-5.jpg
土日にもなると、観光客でいっぱいです。
平日の午前中が狙い目。
誰もいない、舞い落ちてきたばかりの白い花のカーペットで
ごろん~なんて、できるかも。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

マネパっち。

はじめまして。

ネットをぼぉっと見てたどりきました。

台湾のスィーツってそういえば、あまり巷でみかけませんね。

少し興味深いです^^

また、お邪魔させていただきま~す^^

by マネパっち。 (2009-07-17 11:52) 

N95マスクマン

先日友人が台湾へ2泊3日で10800円というツアーで行ってきました。
あっちこっち買い物ツアーが付いていたようですけれど(笑

それにしても安すぐる・・・
by N95マスクマン (2009-08-27 02:57) 

Liu

マネパッチさん>
閲覧ありがとうございます。
台湾でスイーツってなかなか日本じゃ見かけませんが、
台湾が日本であった時代の名残もあるので、日本のお菓子にどこか似たものがあったりと、日本人の口に合うものも、数多くあるんですよ。
N95マスクマンさん>
台湾って沖縄の先ですから、すぐです。
国際便になるので沖縄旅行より安かったりするんです。
日本より物価が安いので食費なんかも、国内旅行の半額で楽しめると思いますよ。日本人に対してとても好意的な国ですから、日本語が通じたり、どこか懐かしかったり・・お勧めですよ。
by Liu (2009-08-28 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008ちまき完熟ライチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。