SSブログ

台風 柯羅莎(KROSA)と"仔仔" [今日の台湾]


今回のは、かなり強力!
なおかつ、台湾に近づいてきたら速度を落とし、
じわじわ接近中。進路を一旦南へ向けたため、上陸の可能性大!
すでに、看板が落ちたり,路樹が道をふさいだり,川が氾濫したり。
がけ崩れも山間では沢山発生している。街中では
家の屋上に設置してある水のタンク(180x80x80くらい)のが、
道に落下したり!  恐るべしKROSAである。

我が家から見える工場のトタン屋根が
覆われている半分近く5Mx3Mめくれ上がり今にも飛んできそうだ。
(もし、飛んできたりしたら・・ガラスがわれ、大変なことに・・!怖!)

家の窓から見える木は、枝が折れ、痛々しい・・・。
窓ガラスに激しく雨が当たり、北側の窓に当たっていた雨が、
今は西からに変わった。

昔台湾に来た台風は、台湾の最も高い山にぶつかり、
山の周りを1回転して通過して行った。
台湾には、富士山よりも高い、玉山(3952m)がある。
いつも、この山脈に当たり進路が予想と外れる。
今回も、どこに進むかTVの前から離れられない。。

昼間2度3度と停電があった。今は落ち着いているが、
今夜が最も「台風の目」に近づく。
物凄い嵐が来るか、急に満点の星空が見えるのだろうか・・

子供の頃から、なぜか「台風の目」の中に入るのに憧れた。
あまり、記憶に無いので、きっと経験が無い。
怖い反面ドキドキするのは私だけであろうか・・。

芸能ニュースでは日本でも人気のF4の仔仔(周渝民/Vic)が
「兵役逃れをしている」と騒がれていた。
台湾のヤフーのニュースへ>>
戸籍を移動して逃れたのではないかと指摘されていた。
台湾では男性は必ず兵役に行かなければならず、
大学進学や就職などに影響があるのは事実である。
彼は、日本でもドラマが放映されているし、
かなり売れているだけに、「兵役」に行くのはかなりきついだろう。
仔仔にもリポーターの台風が訪れ気の毒であった・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

yamagtx

台風は大変でしたね。

私、子供の頃、台風の目に
入った事があります。
周りが急に静かになり、
雨はやみ、空は青空でした。

しかし、それも30分くらいで、
暫くするとまた雨と風でした。
by yamagtx (2007-10-10 10:18) 

Liu

いつもありがとうございます。
やはり青空なんですね・・(~o~)・・
by Liu (2007-10-11 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月餅台風その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。