SSブログ

ご当地バナナ [台湾フルーツ]

ご当地バナナ。
その名の通り我が家の隣の空き地で実ったバナナの話。

朝方、荷物が届いたので、住まいのコミュニティの玄関の
守衛室まで取りに行った。
草木の手入れや、清掃をこまめにしてくれる昼間の守衛さんは、
隣の空き地にある、自然に生えているバナナの収穫をしたらしい。
それがこのバナナ!

写真は午後に写したもの。
すでに黄色くなってきているが、朝見たときは青々していた。

バナナは下から上へ実っているので、右側が上、左側が下になる
(私は台湾に来るまで見たことなく無知であった・・○」 ̄|_・・)

守衛さんは、連れて行った3歳になる息子っちに
5ふさ、色よい所を分けてくれた!
「バナナ ばなな~!」と、買い物の度に言っていた息子は大喜び!
(台湾での常識!? 咳が出ているときはバナナは禁止! )
(咳が続いていた息子には買ってあげられなかったのである)

それから昼頃、用事ついでに、Blog用の写真を撮りに行くと、
青々していたバナナがお日様の光を浴びて
黄色く変色しはじめていた!(上写真)
おお~南国の太陽の恵み!

またまたバナナのそばを離れない息子っちに、
今度は一番熟している所を 節ごと くれた!
これが、息子っちの抱える 〔 節ごとバナナ♪〕

小さめでかわいらしいバナナである。(野生だもんなぁ~)
女の人の手のひらサイズ13cmくらい
しかし、これだけまとまると、結構おもい >_< 

お味は・・・

これこそバナナ!ご当地バナナ!

黒ずんだ皮をむくと、しっかりと筋が残っている。
この筋は食べるとかなりえぐい (;υ;)
キレイにとった後、果肉を食べると!!!

わ---! )^o^( 
甘~~い!木についたまま熟した完熟バナナ!

コクがあって、甘~~いのに、どこか青くて。。

初めて食べた、完熟バナナ だった!

種がすごい。
バナナには中心に黒い点々とした種がついているが、
この種が、まるでキウイの小さい種のようにぷちぷちしている。
そりゃ、種を育てる為の果肉なのであるから、当たり前なのだが、
スーパーで売れれているバナナは、そんな舌触りは無いと思う。

一番熟したところだけあって、
中には、アリなどの虫たちに、すでに占領されているものもあり、
これが南国台湾の自然なんだなぁ~と
自分が台湾にいることを、再確認させられた。

とにかく美味しいバナナ。
自然のめぐみに感謝!謝謝(しぇしぇ)!!

-・-∞--・--☆-・-∞--・--☆-・-∞--・--
『台湾カフェ』~台湾珈琲と台湾スイーツの専門店~
台湾土産で人気の「台湾珈琲」や「茶梅」「話梅」、
出来立ての「台湾パイナップルケーキ」「太陽餅」を
台湾より取寄できる、取寄スイーツ通販サイトです。
★ 開店セールで 台湾ドリップ珈琲 がついてくるのは、 ★
★  9月30日まで!あと2週間で終了です!お早めに~!★
-・-∞--・--☆-・-∞--・--☆-・-∞--・--


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yamagtxp

先週は、自宅から1000キロ北の北海道に
行ってきました。
夕方など、半袖では寒いほどでした。

実は、会社の女の子(といっても30歳は
過ぎておりますが)が、夏休みを取り
来週初めて台湾に行きます。
フリーだと言うので、故宮博物館を推奨
しておきました。

こちら関東も、9月に入り、いくらか涼しく
なると思いきや、8月に戻ったるような
暑さです。

そちらは、日本の暑さ所ではないので
しょうね?
by yamagtxp (2007-09-16 18:41) 

Liu

いつもありがとうございます。
北海道ですか~うらやましぃ~!
台湾は、ここ最近は涼しいですよ。
夜は長袖が欲しいこともあるかな~
まぁ、Cityにいればそれなりに暑いと
思いますが。今日は風もあり涼しく、
台北 24~26℃台中25~27℃
高雄 26~28℃でした。
私のおススメは「101」「九份」かな。
by Liu (2007-09-17 00:27) 

yamagtxp

Liuさん、そちらは現在台風が通過中
ですか?大変ですね。

実は、先日お話した、会社の女性が
今そちらに旅行に行っている最中です。

落ち着いたら、そちらの状況を知らせて
下さい。
by yamagtxp (2007-09-18 21:04) 

yamagtxp

台風は大変でしたね。
自然の猛威は現代科学でも
まだ解決は出来ないですね。

以前、母親から聞かされた話です。
終戦直前、私の母親は大学の職員
をしていました
その時、台湾からの留学生が猛烈に
母親にアタックしてきていたそうです。

戦争が終わらなければ、私はそちらの
人間として生まれていたのかも知れま
せんよ。
by yamagtxp (2007-09-19 21:27) 

ぼくあずさ

先日、台湾のセミについてお教え頂きました。今回はバナナ。美味しいのは先端でしたか?山と谷とどちらで採れたバナナが甘いのですか?1965年の台湾旅行中に聴いたのですが、忘れてしまい、永らく気になっていました。
ようやく蝉時雨から解放されました。
by ぼくあずさ (2007-09-21 00:41) 

Liu

yamagtxp さん
 台風はさって、昨日今日と少し晴れ間が見えましたが、
また小雨が降っています。今日は地区(町内会のような・)のお月見祭りですが、雨で来週に延期になりそうです。
留学生。お母様にはタイプでなかったのかしら・・

ぼくあずささん。
 バナナ美味しいのは山谷どこだかわかりませんが、作っているのを見かける(生産畑)は平野です。戴いたバナナは、上の写真の右側(だったと・・)から戴きましたので、、上側ですね。上から花が咲き実がなり、下へ下へつながって行きますので、上から順に実ると思います。下には大きな赤いバナナの花が次の果実をつけるため?残ってました!今度手ごろなバナナの木があったら、いつか写真をアップしますね。
by Liu (2007-09-21 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。