SSブログ

オリオン座流星群 [日常の出来事]

台湾ではあまり話題になっていなかったので、
機会を逃すところだった・・セーフ!

昨晩、21日の沢山見える時期を見逃したものの
今晩も見えるかも!と期待を膨らまし、
月が沈んだ夜中3時頃(日本時間4時)
オリオン座を眺めた・・・・

おおぉ~!!10分位の間に7つ!
あきらめきれず、更に10分・・・
首を上に傾け同じ姿勢でじっと待つ。
首と肩にじわじわとコリが出始めたが、
我慢してでも眺め、満天の星に矢を放つ星見つめていた。。

久しぶりに流れ星を見て
広大な宇宙に心癒された。。

この流星群について調べていたら、
オリオン座流星群はオリオン座を中心に見て
流星が飛び交うから、オリオン座流星群と呼ぶそうで、
しし座を中心に流れるのであれば、
しし座流星群と呼ばれると言うことだ。

ひとつおりこうさんになれた!(*^^)v


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

yamagtxp

そろそろ11月だと言うのに、昨日、いきなり太平洋上に台風が発生して、今夜こちらの関東地方に向ってくるようです。どうなる事やら。

Liuさんは朝の3時に空を見上げているのですか。元気ですね~。私も二十代くらいまでは、星とかの空に関しては、大変興味がありました。ロケットの打ち上げは今でも気になり、先日、日本が月に向って衛星を打ち上げて月の回りを回っていると思ったら、今度は中国が打ち上げましたね。次はインドが続くとか。

私が子供の頃、初めて米国と通信衛星を使ったTV放送中継があるというので、Liuさんと同じように、朝4時に起きてTVを見ました。しかし、画面には、砂漠をバックにNHKの駐在員が出てきて、「緊急事態が発生し、通常の放送は中止」だと言うのです。その緊急事態とは、その数時間前に、ケネディ大統領が暗殺されたのです。

その後、分かりましたが、そのNHKの駐在員は、現在日本のTVで活躍している、平成の色男の石田純一のお父さんでした。
by yamagtxp (2007-10-27 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風その後遊園地 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。