SSブログ

2008年お正月 [今日の台湾]

明けましておめでとうございます。
台湾の今年の正月は寒いです!!
台北では10度。わたしの家の辺りでは7度くらいでしょうか。
年に数回しか使わないストーブが、
頑張って暖めてくれています。

そんな台湾の正月ですが、
通常は18度から23度の暖かい台湾です。

暮れから正月に掛けて台中より更に南下した「斗六」へ。
主人の実家へ戻っておりました。
ここは台北よりも南ですからやはり暖かい!
最低で、13度くらいでした。

のんびりとした暖かな陽気のこの町では、畑に一面の菜の花畑。

日本では3月以降に見られるこの風景を
台湾では正月から旧正月に掛けて見る事ができます。

暖かな日差しとやさしい花たちに
心を暖かくしてもらって、寒い台北に戻ったのでした・・・ブル!寒


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

中正記念堂 [今日の台湾]

◆中正記念堂は台湾民主記念館へ
◆中正記念公園は自由広場へ
名前が変更になりました。

台北の観光名所でもある「中正紀念公園」。
中央のドームに蒋介石の大きな像がある。
実は12月7日夜、正門に書いてあった「大中至正」の
文字が撤去された。
この「大中至正」は「何事も中庸が正しい」の意味で、
蒋介石の精神を表す肉筆だとか。
この中正記念堂は1980年に台湾の元総統"蒋介石"を
記念し立てられた。中正とは、蒋介石の本名である。

今回の撤去は今の総統陳水扁(通称アーペン)政権
【泛緑連盟(みどり)】の「脱 蒋介石」 「脱 中国」 政策。

実はこの中正記念堂。
今年5月に【泛緑連盟(みどり)】の陳水扁政権により
台湾正名運動の一環として改名。「台湾民主記念館」となった。

改名の理由として、二・二八事件などの蒋介石政権の
人権侵害行為など理由。
改名の時には中国国民党を中心とする【泛藍連盟(青)】は
強く反発!台湾独立を支持する【泛緑連盟(みどり)】は、
中正紀念堂を「中正廟」と呼び、まるで蒋介石のお墓だと非難。
両党台湾のいわゆる国会で論戦になっていた。

撤去作業は夜中行なわれ、
撤去反対を訴え、各等の支持者との間で小競り合いもあった。
TVでは、泣きじゃくる【泛藍連盟(青)】支持者と、
乾杯をする【泛緑連盟(みどり)】支持者が対照的に映っていた。

観光スポットで写真スポットの「大中至正」は、
今後皆さんのカメラに「自由広場」と映ることになる。。

また、中正記念堂から民主記念館へと名前を変えた、
中央のドーム型の蒋介石の銅像の入り口に掲げられた文字も、
すでに取り払われ、衛兵交替や一般公開も中止されている。

台湾人は政治に興味がある人が多く、
ほとんどの人が自分はどちらの支持者だか胸を張って言える。
中途半端に、支持(緑か青か)と違う話をしてしまうと、
大変なことになるので、台湾に来たら政治の話はしないほうが
ベター。 気軽に話せるタクシーの運転手さんにも、
猛烈支持者が多いので、気をつけて"^_^"

※①の写真は11月中旬に撮影したもの。
   中央億の中正記念堂はすでに工事をしている。
 ②「大中至正」の文字が取り払われている様子。
 ③新しい自由広場の文字(TVより 画像が悪くゴメンナサイ)
 ④今の状態(TVより 画像が悪くゴメンナサイ)


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。