SSブログ

九份 <千と千尋><悲情城市> [台湾紹介]

11月中旬に日帰りで、九份 へ行った。
台北から1時間足らず。古きよき時代の台湾がそこにある。

この町は日本統治時代に金鉱としてさかえ、
金がなくなるうちに寂れてしまった・・・
ところが、、「悲情城市」の映画撮影に使われ、
復活した小さな町である。
また、「千と千尋」のイメージに使われたといわれる場所で、
映画を見た方は、タイムスリップしたかの様に思うかもしれない。

土日になると、日本・韓国他の観光客が沢山訪れ、
ここはどこなのかと・・思うくらい外国語が飛び交う。

・この場所は観光名所の豎崎路の石階段・
ここには、"小上海"という「悲情城市」のロケに使われた
レストランがある。
この灰色の石階段を上った上に(実際は下ってきたのだが。。)
日本人大好きのがある、
ガイドブックに従い行ってみた。

とても雰囲気が良く、清潔!
シャオチェ(お姉さん)がお茶を入れてくれ、
香りを楽しむ"聞茶"も楽しめる。
今回のお茶は梨山烏龍茶。歩き疲れた体をお茶の香りが癒してくれ、
お茶菓子もとてもおいしい!
茶梅がサーヒスで付いてきた!(帰りにお土産で更に購入♪)

左が茶葉が入っているオリジナルあげ団子と右が胡麻団子
この胡麻団子は、かなりおススメ!おいしかった~
屋上からの眺めも最高!基隆港の方まで見渡せる。

天気のよい日は屋上の席も悪くない。
しかし、雨の町九份 。かなりラッキーでないとむずかしい・・

この、"阿妹茶楼"のすぐした石階段を下りたところに
昔の映画館が廃墟となり残っている。
上から見たところ

ゴールドラッシュで栄えていた頃、
連日「チャンバラ映画」が上映され、賑わっていたという。
今ではひっそり当時のポスターがそのまま残り廃墟となっている。

そもそも九份というのは金が取れるよりも更に前、
9世帯しかこの山間に住んでおらず、
食料調達にいつもまとめて9件分頼んでいたそう。
そこからこの九份という地名が付けられたそうだ。

大変おススメの観光地。
台湾を訪れた際にはぜひ足を運んで欲しい。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

ぼくあずさ

梨山で作られる烏龍茶なのでしょうか。機会があれば阿妹楼で飲んでみたいと思います。花蓮から台中へ向うバスが梨山で停車した時、小さな梨を買ったことを想い出しました。貴記事を楽しく拝見、感謝。
by ぼくあずさ (2007-11-27 01:43) 

Liu

コメントありがとうございます。
梨山は、台湾ではウーロン茶、梨、桃、キャベツなど、高い山ならでわで(温度差が激しい)甘みが強くなるので、美味しいものが収れます。2年前の旧正月に立ち寄ったときに直径20CM位の大きな梨を買いました。生まれて始めて食べた~!と言うくらい美味しかったです!!
近年、花蓮まではトンネルが開通し、掛かる時間もかなり短縮されました!今年は花蓮も"気軽に行ける温泉地"となりました。
by Liu (2007-12-03 01:59) 

yamagtxp

今度、そちらに行く時は、台北の博物館の再訪問と
この町に行ってみたいですね。何故か、とても懐かしい
感じがします。
by yamagtxp (2007-12-15 16:58) 

コギャルのエロ動画ならこちら

O=TB7wV4, www.ex-navi.biz, コギャルのエロ動画ならこちら, http://www.ex-navi.biz/?page_id=524
by コギャルのエロ動画ならこちら (2011-10-04 02:54) 

puma tシャツ

nike harajuku
by puma tシャツ (2013-09-13 14:55) 

nike オーダーメイド

ミネトンカ サイズ
by nike オーダーメイド (2013-09-13 14:56) 

時計 メンズ 人気

cartier リング
時計 メンズ 人気 http://www.wm6633.com/時計-3606h5-13.html
by 時計 メンズ 人気 (2013-10-23 20:58) 

cartier パシャ

時計 ランキング メンズ
cartier パシャ http://www.wyyxjjspingtai.com/3針(時、分、秒)-e80cmj-11.html
by cartier パシャ (2013-10-23 20:58) 

テクノス 時計

時計 高級
テクノス 時計 http://www.wm8811.com/アナログ(手巻き)-ay6-14.html
by テクノス 時計 (2013-10-25 18:19) 

cartier パシャ

時計 レディス
cartier パシャ http://www.wm8881.com/cartierカルティエ-5fee-1.html
by cartier パシャ (2013-10-25 18:20) 

ランキング 腕時計

腕時計 カタログ
ランキング 腕時計 http://www.wyyxjpingtai.com/ポルトギーゼ-gohc-14.html
by ランキング 腕時計 (2013-10-29 18:48) 

カルティエ ネックレス

cartier 財布
カルティエ ネックレス http://www.wm711.com/3針(時、分、秒)-y5zo1-11.html
by カルティエ ネックレス (2013-10-29 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お茶屋さん"耕読園"中正記念堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。